80歳になった

あとどのくらい生きるのだろう

先週80歳になったばかりの入居者が亡くなった

私もちゃんと心づもりしておかねばならない。

  昨日 渡辺謙妻夫木聡出演の「生きとし生けるもの」

  というテレビを見た。ガン末期の男とその担当医の話だ。

いかに死ぬかはいかに生きるかなのだと思わされた。

いかに死にたいかによって今どう生きるかが決まるのだ。

 

私の残りの人生が何年かはわからないけれど

その1日1日をどんなふうに生きるかが重要だ

別に、頑張らねばとか けなげに生きようとか言うのではない。

沢山怠けて、好きなだけごろごろして過ごそう

心配事はみんな神様にゆだねて、

私が今なすべきことを、感謝をもって、喜んで、労を惜しまずにしたい

そして、喜んで死にたい

認知症になる前にもっとものを捨てよう。

体が不自由になる前にもっとものを減らそう。