池之端ニッタクハイムの時代

次女と上野公園口で待ち合わせ

東博の「やまと絵」を見てもいいし動物園もいいかな

が、何所もすごく混んでいる(外国人もいっぱい)

公園の木々は赤くなり始めて散歩も心地良い

コートを脱いでも暑いほどの日差し

昔この道を花見をしながら歩いた

今は上野公園も随分きれいになった。

 

アメ横の「ひものや」で金目鯛定食、トロサーモン定食 焼き方も含め最高

 

ABABで帽子を買う来年の6月には閉店だそう

仕方ないか 昭和っぽいもんね。(私は好きだけど)

 

不忍池を散策 白鳥ボートがたくさん出ている

蓮の枯葉で埋め尽くされた池に太った鯉が餌を求めて集まってくる。

池之端に住んでいたころ 池の周りを走っていた

早朝おじいさんが餌をやるのをしばらく見ていた。

ここに住んでいるホームレスにも会った

今はもう住んでいる人は居ないのだろうか

 

ベンチに座っておしゃべり、

柳のみどりがゆれる。カモに混ざってユリカモメ、オオバン(?)

「あの頃は大変だったけれど楽しかった。」

次女は短大、三女は中学生、長女は保育園勤め 喧嘩ばかりしていた

私は心を閉ざして大宮を出、ここに来てホットして心から笑った

狭い狭い家の中で笑ったり怒ったり四人肩を寄せ合って生きていた。