主はわが牧者なり

今日は7回目のワクチン接種に行った

病院の帰りに小学校で運動会の予行演習しているのを見かけた

5年生か6年生が「なんとかソーラン」を踊っていた

最近の小学生は大したものだ

リズム感がいいのだろう

日曜日が雨になりませんように

 

帰ってからLINEで途中から聖書研究会に参加した

聖書は詩編23編

私の大好きな聖句だ、お葬式の時もこれを読んでもらおうと思っている。

高校生のころ文語体を暗唱した(今もお風呂場に貼ってある)

 

詩編23編

主はわが牧者なり 我乏しきことあらじ 

主は我を緑の野にふさせ 憩いの汀に伴い給う 

主はわが魂を活かし 御名のゆえを持てわれを正しき道に導きたもう

たといわれ死の影の谷を歩むとも 災いをおそれじ

なんじ我と共にいませばなり なんじのしもと、なんじの杖、われをなぐさむ。

汝わが仇のまえに わがために宴をもうけ

わが頭に油を注ぎたもう わが杯はあふるるなり

わが世にあらん限りは、かならず恵と憐みと我にそい来たらん

われはとこしえに主の宮に住まん。