召天者記念礼拝

昨日の礼拝は召天者記念礼拝だった

天に召された方々を思いながらの礼拝だ

牧師、牧師夫人、礒ケ谷さん、イツ子さん、セツ子さん、旺子さん

生きているときも 召されてからも 私を教え励まし導いてくれた人たちのことを

一人一人思い出していた。

礼拝に参加しながら天国の礼拝を思っていた。

 

讃美歌21 385番

1花彩る春をこの友は生きた、いのち満たす愛を歌いつつ。

悩みつまずくとき、この友の歌が私をつれもどす主の道へ。

2緑もえる夏をこの友は生きた、いのち活かす道を求めつつ。

悩みつまずくとき、この友のすがた私をふりかえる主の道で。

3色づきゆく秋をこの友は生きた、いのち他人のために燃やしつつ。

悩みつまずくとき、この友は示す歩みつづけてきた主の道を。

4雪かがやく冬をこの友は生きた、いのちあたためつつやすらかに。

この日、目を閉じれば思いうかぶのは この友を包んだ主の光

 

歌っていると涙が出てしまう。

私の死後誰かがこの歌を歌うことになるのでよろしく。