塩狩峠

三浦綾子の「塩狩峠」を読み終わった

長めの小説を読むのは久しぶりだったから

あきるかと思ったが面白かった。

ラスト近くでは涙が止まらず涙を流しながら読んだ。

 

白内障の手術をしたので老眼は困らないが

今はまぶたが下がって視野を妨害していている

テレビ画面は視野に邪魔が入るので番組表などは見えにくい

前回の眼科検診で「手術をしますか」と聞かれたけれど

そこまでは・・・大丈夫です。

 

母が亡くなる3年前ほどは目が見えにくなって

好きだったテレビをあまり見なくなった

ずっとやっていた水墨画を書かなくなった

 

私もテレビやパソコンや携帯が見えなくなる時が来るかも知れない