結婚祝

私が結婚した時に友人がくれたノートです

香川栄養学校を卒業した友人が、料理のレシピを書いてくれたものです

その頃は主婦でも栄養のことなどはあまり知らずに料理をしていたのです。

そのノートには私でも作れそうな料理が、材料や作り方とともに栄養の事が書いてありました。栄養は4つのグループに分けられてトランプのマークで示されていました。

肉や魚 穀類 野菜 海草や牛乳 大雑把なものでしたが私がわかるように

(その頃は学校でもトランプマークを使っていたのかもしれません)

「健康のために食べることを大切にするように」とのメッセージでした。

彼女はその後料理の先生になりましたが50代で亡くなってしまいました。

 

先日女子栄養大学に入った孫に彼女の話をしたので思い出して探してみました

料理の部分は捨ててしまって他のノートとして利用したようです。残念!

でも彼女の教えは今も私の中に生きています。

貧しい時も子供たちと栄養のあるものを食べるように気を付けました

私もみんなにに言います

「健康のために食べることを(栄養を)大切にするように」

今では中学や高校の家庭科で栄養の事を学ぶのだと思うけれど

もう一度思い出してみてください。