運動は苦手

今日は20日ぶりにカーブスに行った。はじめてもう10年くらいになるが

何度も風邪やコロナや骨折で長く休むことがあった

その度に体力は落ちてしまう

昨年12月骨折して6月に復帰したばかりなのにまた夏風邪をひいて休んでしまった

当面の目標は12月の骨折前の体力に戻ることだ

今日は、帰ったトタンバタンキューだった。

 

子どものころも運動は苦手だった

坂あがりのテストがあったとき最後まで出来ないのは私一人

放課後に残って練習するように言われて、校庭で一人で練習していた

 

どこからかクラスの元気な子たちが5人ほど教えに出てきた

私はみんなが来てくれたのを喜ぶより

一生懸命やるしかなくなったのでガッカリした。

 

私はいつも鼻をグズグズしている今ならいじめられるタイプの女の子だった

テストはあまり覚えていない、でも誰かがそばについてくれた気がする。

うるさいほどの応援の中で「合格!」

この合格はクラスメイト達への合格だった。私より喜んだのは彼等だった。

 

終戦後10年頃の貧しい日本で、子供60人以上のクラスで豊かな教育があった。